SP特技を解説!

スクスタで特に重要なSP特技。好きなキャラのカットインが見れるのはもちろん、ライブクリアのためにも知っておきたい要素です。

 

SP特技とは?

画面下部のSPゲージが満タンになったときに、タッチすることで発動する特技です。

1~3人のカットインが表示され、組み合わせによっては特殊なボイスが聞けます。

 

SP特技の効果は?

大きく2つあります。

1.発動した際にボルテージを獲得
発動した瞬間にボルテージが大きく増加します。ライブのアピールチャンスで使うと目標を達成しやすくなるためオススメ。

2.発動後のカウントダウン中はアピール値が上昇
アピールが上昇するのでスキルで獲得できるボルテージや、ノーツ処理で発生するボルテージも増加します。

以上からボルテージを増やしたければ、どんどんSP特技を使いましょう。

しかし、クリアぎりぎりの曲ではアピールチャンスを狙って使うのが有効です。

SP特技が必要なアピールチャンスもあるので楽曲プレイ前に確認したいところ。

 

SP特技の獲得ボルテージを増やすには?

ライブ編成画面の中央3人が関係。中央3人のアピールテクニックの値によって獲得ボルテージが変動します。スタミナはどうやら関係ないようです。よって、中央3人はアピールとテクニックの値が高いメンバーを編成しましょう!

他にはスキルで増やす方法もあります。SP特技での獲得ボルテージがアップするスキルを探してみてください。